2016-01-01から1年間の記事一覧

上田市についての不満の話

私が住んでいるのは長野県上田市だ。 悪くない。夏は涼しいし、晴れの日は多いし、ロードバイクに適した登り坂もあるし、真田丸で注目されてるし悪くない。むしろ好きと言っても良い。 東京にも近い。まぁ、地方のアピール方法として、東京の生活、満員電車…

顔がでかいことの克服方法

私は顔がでかい。というか長い。 顔がでかいことで悩んだことのある人は少なくないだろう。私もその一人だ。 顔がでかいことに不便はない。かといってたいした便利もない。なぜ、特に利便性がないのに顔を縮まないのか。おのれの遺伝子さんは。 ここで顔がで…

車内でちゃぷちゃぷ揺れる灯油と宇宙のスケールの話

冬だ。 誰が何と言おう冬に突入している。冬の風物詩と言えば、家先で洗う野沢菜と、車の中で揺れる18リットルの灯油だと思っている。野沢菜は洗う水が冷たければ冷たいほど美味しく漬かると聞いていたが、普通に他の家では「えっ、お湯で洗ってるよ」と聞い…

居酒屋でのポテトサラダの頼み方

居酒屋で頼むものにポテトサラダがある。私は無類のポテトサラダ好きだ。自分ではまだ作っていないけど。居酒屋では必ずポテトサラダを頼む。今回はその頼み方にちょっと触れておく必要があると思ったのだ。 私はメニューを見ずにポテトサラダを頼む。 この…